さくら湯☆

今日は朝からぼーっとしていて、娘の上靴を洗ったあと、

お花を植えました☆ 

お花植えたり、草取りした後は、なんだか気分がいいです♪

人間にとって土を触ることってやっぱり大事なのかな☆

アースヒーリング♪

 

お昼前に家を出て、吉家で鍋焼きうどんを食べて、山鹿のさくら湯へ☆

いつもは家族風呂に行っていたのですが、娘も大きくなったし

時間を考えずに入れる大浴場にしました♪

f:id:nijiniji0214:20140216142159j:plain

おぉ~!!のぼりもでてて、いい感じ☆

ちょっと、「千と千尋の神隠し」にでてくる油屋みたい♪

f:id:nijiniji0214:20140216124627j:plain

f:id:nijiniji0214:20140216142133j:plain

 

ここは、江戸期の建築様式を再生した大浴場。

昭和48年に取り壊されたさくら湯の部材も、可能な限り使用してあるそうです。

裏口はこんな感じ☆

f:id:nijiniji0214:20140216142338j:plain

提灯に不思議な絵が描いてあって、どんな意味があるのかな。。。

f:id:nijiniji0214:20140216142224j:plain

なんか魔除けっぽいね。

浴室は、大理石と木材が使われていて、天井が高くてとても気持ちがよかったです♪

お湯は、ぬるぬるしていてお肌スベスベです☆

大浴場だと、おばあちゃん方が娘に「いくつ?」とか「おりこうさんね~」とか

話しかけてくださるので、おじいちゃん・おばあちゃんが大好きな娘は、

にこにこ嬉しそうでした(*^_^*)♡

いろんな方とお話できるのも、大浴場のいいところですね☆

外には、江戸期に御前湯としての役割を担い、その後も貴賓湯として使われた

「龍の湯」も見学できるようになっていました。

f:id:nijiniji0214:20140216142550j:plain

天井に龍が。。。☆かっこいい☆

お風呂はこんな感じ☆

f:id:nijiniji0214:20140216142559j:plain

畳のお部屋も気持ちよさそうでした♪

f:id:nijiniji0214:20140216124553j:plain

 

久々にゆ~っくり温泉に浸かれて最高でした☆☆☆

温泉っていいな~♪

 

山鹿の八千代座辺りでは、3月1日までの毎週金・土曜日にキャンドルで

ライトアップする「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」というイベントがあってるそうです☆

一区画だけど、雰囲気があって素敵そうです☆

見に行けたらいいな~☆

 

そして最後に。。。☆

昨日の夜、パパさんが一日遅れの誕生日のケーキを買ってきてくれました♪

やったー♪

f:id:nijiniji0214:20140215190306j:plain

オー・ボン・マルシェのイチゴタルトとイチゴのムースタルトと

木の実とチーズのケーキ☆

ここのケーキが美味しいのです!!

季節ごとのフルーツを丸ごと使ったケーキとかあって、食べたら幸せに

なりまーす♪

いつもゴハンの時に、くにゃくにゃしたり歌いだしたりして

叱られている娘が、テーブルに張り付き黙々とたべてました・・・(^-^;

ごちそうさまでしたー☆ ありがとう~☆☆☆