着物☆

着物をほどいて洗ってみました☆

最近着物のリメイクドレスやスーツなどを頼まれることが

増えてきたので、色んな種類の着物を洗ってみようと思います。

どうすれば手軽に着物地を楽しむことができるか研究中☆

普通の生地に比べ手間はかかりますが、思い入れのある

オリジナルの素敵なお洋服になります♪

 

洗う時に注意することは、洗う水(お湯)の温度を変えないこと☆

水温が変わると縮みやすくなるそうです。

(クリーニング屋さんに聞きました)

温かいお湯のほうが汚れは落ちやすいと思いますが、

洗濯機ですすぎ洗いをする場合は水なので、たらいなどに

水を入れて優しく押し洗いしてください☆

私はすすぎまでは、たらいで優しく手洗いして、脱水だけ40秒程

洗濯機で脱水します。

そして洗濯バサミでとめずに干します☆

f:id:nijiniji0214:20150105110807j:plain

そして、半乾きの時にアイロンをかけてしわを伸ばし、もう一度干します。

f:id:nijiniji0214:20150105110831j:plain

完全に乾いてからだと、シワが伸びにくいです☆

この着物地は、3~4㎝ほど縮みました。

絞りの着物はかなり縮み、風合いが全く違ってしまうので、お勧めしません。

ほどいてアイロンをかけてお洋服に仕立ててから、クリーニングに出して

お手入れするといいです☆

 

昨年作った着物地のマーメイドドレス。。。☆

f:id:nijiniji0214:20140722105433j:plain

初めて舞台に立つようのドレスを作りました☆

舞台用はもっとダイナミックに作らないとな。。。反省点あり。

生地の制限はあるものの、フレアー部分のボリュームがもう少し

欲しかったかな。。。

いい経験をさせていただきました☆

 

 

そして、話は変わりますが、ぞうきんをちくちく。。。☆

f:id:nijiniji0214:20150106110249j:plain

 娘の園に持っていきます♪

刺繍糸で色を変えて手縫いします☆

ミシンよりも手縫いのはうがやわらかくて使いやすいし、

ほっこりします♡

うちの掃除もこの手縫いぞうきん。

ちょっといい気分になりますよ~☆☆☆