藤田 理麻さん☆

NYで活躍されている、藤田理麻さん☆

大好きで憧れの画家さんです♪

 

f:id:nijiniji0214:20131127101604j:plain

上の本は、かなり前に出版されたものですが、私の大切なものです☆

理麻さんの絵は、当時たしか「Zola」という雑誌でコラムを連載されてた時に、

挿絵がとても気に入って、切り取って部屋の壁に貼っていました。

その数年後に本屋さんのアートのコーナーに「小さな黒い箱」の本を見つけて

その絵と内容にとても惹かれて、喜んで購入しました***☆

またその数年後に本屋さんで「SPUR」を立ち読みしていた時に、

新宿伊勢丹で個展があることを知り、絶対に会いたい!!本物の絵を見たい!!

と思い、東京に見に行くことにしました。

初めて理麻さんにお会いできた時には、本当にキラキラした素敵な方で

感動で泣いてしまいました***☆

実際に見る絵は色鮮やかで、独特の世界を持った素敵なものでした。。。☆

 理麻さんは、自分の夢で見たものを絵にする方で、本当は絵の何十倍もの

色彩で、今この世にある色では出せないそうです。

夢の中で「今すぐチベットのために何かしなさい。」という声をきき、

チベット難民孤児たちのためにチベット民話チベット語で絵本にしたり

、チャリティーをしたり、Books for children というチベット難民孤児の教育を

支援する団体を設立したり、素晴らしい活動をされています。

そしてビックリなのが、

初めて個展に行った時に、いとこを誘って一緒に行ったのですが、

なんと理麻さんは、一緒に行ったいとこの父親・叔父の上司の娘さんだったのです!!

もう信じられなくて、その日は眠れませんでした☆

こんなことってあるんですね~☆☆☆

 

娘が生まれてからは、なかなか個展にも行けていませんが、

突然理麻さんのことが書きたくなって書いてみましたー♪

せっかくなので、「小さな黒い箱」から***☆

 

*終わりに Epilogue*

人間は他人を変えることはできませんし、他人に自分をかえてもらうことも

できません。お互いの「きっかけ」にはなれても最後は自分でするしかない

のです。でも人間は自分の意識の持ち方次第で人生を変えることができます。

たとえそれが、亀が歩くようなスピードだとしても、着実に成長することが

できるのです。私にとっては何度唱えても足りない程、自分に「思い出させる

必要がある言葉」が沢山あります。そのうちの7つを皆様とシェアしながら

この本を閉じたいと思います。

 

7つのマントラ

1)結果に執着することなく、夢と目標を持ち続けること:結果より過程で学ぶこと

  の方が大切だから

2)常にベストを尽くすこと:ベストのレベルは時のよって変化しても良いのだから

3)迷った時は、頭でなく心に従うこと:自分の心に決して間違いはないのだから

4)常に情熱を持ってできる事をみつけること:あとはすべてがついて来てくれるから

5)他人と比較や競争をしないこと:明日、今日の自分より良い人間になることの方が

  大切だから

6)自分を責めずに励ますこと:皆この世に学ぶために生まれてきたのだから

7)自分を信じること:宇宙は常にあなたにベストを与えたいのだから

          

                        心を込めて。Peace.