フラワーレッスン☆

昨日は、お世話になっているプリザーブドフラワーアレンジメント

「エスクール」の先生の先生、MAFD AMINO 網野妙子先生の

フラワーレッスンに行って来ました~♪

アートのバラと葉っぱを使ったロングブーケとソラフラワーのコサージュ

を創ってきました☆

これがソラフラワーのコサージュ☆

f:id:nijiniji0214:20130831102659j:plain

 

ソラは、タイ原産のマメ科の低木で、水田に自生しているそう。

ソラの木の皮をむいて乾燥させたものを花びらや葉の形に成形したものを

コサージュにしたり、ディフューザーにしたりするそう。

植物の繊維なので、すごく香りが染み込みやすいんだって☆

いまたくさんの種類のソラのディフューザーがでてるよね♪

このコサージュも香りつき☆全部作った後に、色のスプレーを振って出来上がり☆

私はそのままの色でクリアーをスプレーしました☆

最初はもっと乾燥した感じでスプレー後は少し広がって柔らかくなります。

 

網野先生は、お花の材料を企業とコラボして新しい物を作ったり、

タイに通ってソラフラワーの花材を開発したり、とにかくバイタリティー

溢れる方でした~☆ダライラマ14世に招かれて、インドでデモンストレーション

もされたそうです☆すごいですねー!!

 

ロングブーケは、実家に置いてきてしまったのでうちに連れて帰ってから

アップしますね~☆

美味しいランチ付きで、最後は、やまもとまさき さんのphoto講座☆

フラワーアレンジメントの雑誌「花時間」などの写真を撮られている方☆

面白かった~!!一流のアーティストは熱いね(笑)

写真のことは、全くわからない私ですが、「やってみよう~♪」って思った☆

室内で撮るときは、電気つけて撮ったらダメなんだね・・・(^-^;

ピッカピカにつけて撮ってたよ(^-^;

窓のところでレースのカーテンやレフ板を利用して撮るんだって。

なんしレフ板がいるんだな。。。画材店などで、スティレンボードを買って

自分でカットして作ったらいいんだって☆

暗いところで撮る時は、「感度を上げる!!この暗さが最高なんです!!

この影がいいんです!!」とか、とにかく熱くてよかったです☆☆☆

あと、夜に撮る方法とか、スマホで撮る方法とかも教えてくださいましたが、

「スマホで撮ったりしないで、ちゃんとカメラで撮ってください!!」って

言ってたよ(^-^;  撮り方教えてくれたのにね。。。(笑)

 

最後に、「とにかく言いたいことは、安いのでいいから、一眼レフのカメラを

買ってください!!」だって(笑)私はそこからだな・・・(^-^;

「canon  X50」がおススメだそうです☆☆☆

楽しかった♪