今日もていねいに。

「暮らしの手帖」の編集長 松浦弥太郎さんの本☆

 

 

f:id:nijiniji0214:20130805210511j:plain

 

 今日も ていねいに。

 

この題名から素敵だな~☆ 

大人になると、毎日同じことを繰り返してあっという間に一日・一週間・

一か月・一年と経ってしまう。。。

「成長しなくてもいいけれど、いつも新しくありたい」、

日々を新しくするための秘訣が詰まった本☆

「自分プロジェクト」 これイイ!!

誰かに「やれ」と言われたことでもなく、「やらねばならぬ」と決めたこと

でもなく、「これができたら、すてきだろうな 、面白いだろうな、

きっと新しい発見があるだろうな」といった小さなプロジェクトを

いくつもこしらえ、あれこれやり方を工夫し、夢中になって挑戦し、

順番にクリアしていくこと。一日に一つ何かを学ぼうとする心持ちだそうです☆

 

私の一つ目の自分プロジェクトは、「おいしいコーヒーの淹れ方」♪

毎朝一番に私がすること☆

コーヒーを飲んで、目を覚まして頭を起こしてからやっとお弁当作りや

朝食作りにとりかかります。一日の始まりで毎日のことだから、

やっぱり美味しいコーヒーから始まりたい☆

 

二つ目は、いい感じのアロマの使い方☆

まったく詳しくはないけど、イライラしたり、疲れて元気が出ない時は、

自然の力をかりて、いい香りでリラックス♪ 今は、火を使わないアロマポット

に入れたり、車の中では、ティッシュに数滴しみこませて置いておくだけで

かなりいい香り♪ 最近はとても暑いので、ペパーミント☆

スーっとして気分も涼しくなります。その時どきで自分にピッタリな香りと

使い方が出来るようになりたい☆

 

そして今は、昨日から娘の短い夏休みなので、とにかく楽しむこと☆

「夏休み短いから、大切に使ってね!!」って娘に言われましたー(^-^;

ほんとだね☆

 

他にもいっぱい毎日を素敵に過ごすためのヒントが書いてあるので、

気になる方は、ぜひぜひ読んでみてくださいね~♪