小花のリース☆

やっと出来ました♪ 

f:id:nijiniji0214:20140402085612j:plain

カモミールと先生作のうすーいブルーのフワフワ小花のリース☆

娘が頭にのせてうっとりしていました♡

シルクのリボンも繊細で素敵☆ よくばって2色巻いちゃった♪

花びらの枚数が少ないので、花に仕上げるのはすぐ出来たのですが、

カモミールの真ん中の部分を綿でふわって丸めて作るのが難しかったです☆

久々に楽しかったな♪

ちょうどプリザーブドフラワーアレンジメントの先生もいらっしゃって、

韓国の伝統工芸のアートフラワーのお話も聞けました☆

昔のひとたちはすごいですね!!染料からなにから材料のすべてが

自然にあるものを使って、今ではコテは電気につないだものを

使っているのですが、壺の中にコテを入れて、外から火を入れて

温めて使っていたそうです。

温度調節が難しく、すぐに焦げて、花びらのコテあてが難しかったそうです。

韓国の宮廷のお庭に生えている生花は摘んではいけないので、

アートのお花を飾って楽しんでいたそうですよ☆

おもしろいですね☆☆☆